読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

これで眠れる!むずむず脚症候群の対処法

むずむず脚症候群でお悩みの方!これさえ読めば寝れます!

そもそもむずむず脚症候群の原因は?

ムズムズの原因は?
色々なサイトで、むずむず脚症候群の原因を調べた結果、二つの原因に絞ることができました!

まだ未知なる病気という説明をしているページもあり、また認知度が低い病気でもあります。

ですが、私の中でこれだ!と思った原因は

ドーパミンの乱れ
抗鬱剤の服用による影響

この二つです。
このドーパミンの乱れと、抗鬱剤の服用は関係性は無いわけではありません。むしろ関係していると言えますので、一つに原因を絞れと言われれば、ドーパミンの乱れ が原因になります。
今回はドーパミンの乱れについて説明します。
抗鬱剤の服用に関しては次回説明します。


そのドーパミンの乱れですが。
ドーパミンという言葉を聞いたことがない!という人は少なくないと思います。

私も
ドーパミン?アドレナリン奈良知ってるけど
と言ったように、全く知りませんでした。

ドーパミンというのは、脳の中にあるたくさんの神経伝達物質のうち一つになります。
主に、うれしい、たのしい、と言った快感を味わった時に多く放出される物質になります。

このドーパミンの乱れがむずむず脚症候群を発生させる原因とのことです。

あなたは最近、うれしい、楽しいと言った感情をたくさん感じていましたか?

私は、昔に比べて、辛い、逃げたい、と言ったマイナスな方の感情の方が強く、若かった頃の無邪気さがなくなってきていたと感じました。

そうです。
それが一つの原因なのです。

原因がわかれば対策もその裏返しです!

対策についてはまた次回説明したいと思います!